ちょっと特別な料理 ”新米姉妹のふたりごはん”

 

 

 

 

■簡単なまとめ

 

親の再婚で姉妹になった二人が料理をきっかけに仲良くなっていく話。

普段は作れないけどなにか特別な時に作りたくなるようなレシピが乗せられており、パーティーフード集としても優秀。

実際につくってる様子から調理の楽しさも伝わってくる。

 

■感想 やさしい世界

 

最近多いメシテロ系漫画で料理が趣味な自分としてもレパートリー増やすのに役立つし登場人物がいい人のみのやさしい世界で心洗われる感がある。

 

漫画のコンセプトととしてネットで手に入る食材でお店の味、経験を楽しむというのがあるそうで、たべることのみならずつくることの楽しみも描いている。

 

東京に引っ越してからこんな感じで友達家に読んでワイワイすることが無くなったなぁとしみじみしてしまった。

 

東京はお金を払えばいいもの楽しめるがしがない学生にそんな金は無いので、この漫画のようにちょっといいものを自分達でかって調理して楽しむと方が同じお金を使うなら満足度も上だろう。

 

問題はそういうことをする場所もあんまり無いんだよね。東京だと 

 

ちょっと真面目なことをいうとこれからはただモノを売買するよりもそのモノを買うことでどんな楽しいことが得られるかが重要視されるのだろうから、こんな漫画のように楽しみかたを分かりやすく伝えるキュレーターの役割はますます重要になるだろう。

 

あと最近アマゾンに私の嗜好を学習されたらしく、これも学習された結果オススメされました。